ワンダフルライフ

読んだあなたが「まず、やってみる」気持ちになるブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

最強のノウハウの作り方

西村です。 前回は、 「ノウハウの落とし穴」 ということをお話しました。 私達は、 ・すぐに成功したい ・簡単に成功したい ・楽に成功したい ・安く (お金をかけずに)成功したい ・失敗せずに成功したい といった願望を持っています。 「ノウハウ」はその…

ノウハウの落とし穴 ノウハウコレクターになってませんか?

西村です。 前回は、 目標を小さく分解していくコツ ということをお話しました。 私たちが立てる目標は、往々にしてサイズが大きすぎることがあります。 サイズが大きすぎると、何からやったらいいかわからなくて途中で挫折しちゃうんですよね。 だから、目…

目標が達成できないのは、目標は大きすぎるから?目標を小さく分解するコツとは

西村です。 前回は、 目標を小さく分解していく ということをお話しました。 私たちが立てる目標は、往々にしてサイズが大きすぎることがあります。 サイズが大きすぎると、何からやったらいいかわからなくて途中で挫折しちゃうんですよね。 だから、目標を…

あなたが目標達成できない理由は・・・

西村です。 前回は、 「才能」についてお話をしました。 「才能」というとなんだかすごそうなものな感じがしていしますか? でも、そんなすごいものでなくていいのです。 あなたが、普段何気なくやっていることが「才能」なのです。 もうちょっと言うと、「…

実は身近なところで見つかるあなたの才能

西村です。 前回は、 あなたが「やりたい」と思っていることを「助けてくれるもの」として、 あなたの「成功体験」や「失敗体験から学んだこと」 があるというお話をしました。 それは何も大成功したことだけではなく、 「なんとなくうまく行く気がする」 気…

あなたの目標達成を「助けてくれるもの」とは

西村です。 前回は、 あなたが「やりたい」と思っていることを「妨害しているもの」やその「解決策」として思いつくことの実態に迫ってみました。 いずれも「思い込み」だなんて言われても、納得がいかないかもしれませんが・・・ 今のところはそういうもの…

あなたの行動を妨害しているものの実態は・・・

西村です。 前回は、 「あなたの行動を妨害しているもの」 に対して 「1つ1つ解決策を考える」 ということをお話しました。 あなたが「やりたい」と思っていても行動を起こせないのは、 「あなたの行動を妨害しているもの」 があるからです。 そのような「あ…

「お金があればできるんだけどな」とか思っていませんか?

西村です。 前回は あなたが「やりたい」と思っていても行動を起こせないのは、 あなたの行動を妨害しているものがあるから、 というお話をしました。 そのような「あなたの行動をとどめているもの」について、具体的にイメージできましたか? ノートに書き…

あなたがが「それ」に踏み切れない理由とは?

西村です。 前回は「目標を達成したら何が得られるのか」といったことについてお話してきました。 「イメージした目標」が実現したときに得られるものはどのようなものでしょうか。 物理的に得られるものもあるでしょうし、気持ちの上で得られるものもありま…

あなたのやる気を高める 目標設定のポイント

西村です。 前回は「目標を具体化すること」という中で、 「イメージした目標」が実現したかどうか、ハッキリわかるくらい具体的であること が達成しやすい目標設定になる、というお話をしました。 どのくらい具体的な目標になりましたか? 少しおさらいして…

「本を読む」というのは目標ではない?

西村です。 前回は「目標を設定するにあたって最も大切なこと」ということで、 五感で感じられるくらい具体的にイメージすること についてお話しました。 どんなイメージが浮かんできましたか? 少しおさらいしておきましょう。 ------ おさらい ------ 数回…

目標を設定するにあたって最も大切なこと

西村です。 前回、あなたなりの「目標」に対する定義をお聞きしましたが、いかがですか? どんな定義をしてみましたか? 少しおさらいしておきましょう。 ------ おさらい ------ 数回にわたり、 「夢実現のための3STEP」 についてお話しています。 --------…

「目標」を定義する

前回は、「夢実現のための3STEP」の概要についてお話しました。 おさらいしておきましょう。 ----------------------------------------------------「夢実現のための3STEP」STEP1 目標設定STEP2 自分の今の状態や状況を知るSTEP3 まず、やってみる---------…

「夢実現のための3STEP」とは?

今回から、数回に渡って、 「夢実現のための3STEP」 の概要についてお話していきます。 photo by nicole.pierce.photography ♥ この内容は、エフエム佐久平さんのラジオ番組「ワンダフルライフ」でもお話した内容をベースにしています。 参考: ワンダフルラ…

新装開店ワンダフルライフ!

新しくブログを開設しました! photo by pobre.ch このブログを読んだあなたが、 「まず、やってみる」 気持ちになる。 あなたが「ちょっと前向きになる」よう 「そっと後押しする」 そんなコンセプトでお送りしていきます。 同テーマのコンテンツはメルマガ…