ワンダフルライフ

読んだあなたが「まず、やってみる」気持ちになるブログ

目標が達成できないのは、目標は大きすぎるから?目標を小さく分解するコツとは

西村です。

 

前回は、

 

目標を小さく分解していく

 

ということをお話しました。

 

私たちが立てる目標は、
往々にしてサイズが大きすぎる
ことがあります。

 

サイズが大きすぎると、
何からやったらいいかわからなくて
途中で挫折しちゃうんですよね。

 

だから、目標を小さく分解すること。

 

・具体的にイメージできて
・実行可能なもの

 

に分解していくことについて
お話しました。


それでは、少しおさらいしておきましょう。

 

------ おさらい ------

数回にわたり、

「夢実現のための3STEP」

についてお話しています。

----------------------------------------------------
「夢実現のための3STEP」
STEP1 目標設定
STEP2 自分の今の状態や状況を知る
STEP3 まず、やってみる
----------------------------------------------------

やることを決めて、
今の状況を確認して、
やってみる


という流れになります。

今は「STEP3 まず、やってみる」
について詳しくお話しています。

------ おさらい ここまで ------

 

さて、今回は

目標を分解していくコツ

について、もう少し詳しく
お伝えしていきますね。


目標のサイズについては、
人によってまちまちです。

 

また、事柄によっても
まちまちです。


例えば、「お風呂に入る」という
ことを目標にしたとしましょう。

 

http://www.flickr.com/photos/65448940@N00/4863060403

photo by Matti Mattila

 

たぶん、これはもう分解する
必要はないでしょう。

 

「今夜はお風呂にはいるぞ」
と思えば、多分それほど苦もなく
達成できると思います。


細かく分解するとすれば、

 

・お風呂にお湯をはる
・タオルや着替えを用意する
・服を脱ぐ
・頭や体を洗う
・湯船に浸かる
・体を拭く
・服を着る

 

といった感じの小目標に
分解することはできます。

 

それぞれの小目標も
もっと分解しようと
思ったらできます。

 

が、たぶん、このレベルだったら
「お風呂に入る」
という、大きな目標だけで
十分ですよね。

 

いずれの目標でも、
あまり考えることなく
達成することができるでしょう。


では、あなたが実現したい
目標だとどうでしょうか?


上記のような小目標に分解できて
いるなら、達成できていないと
いうことはありませんよね。

 

もし達成できていないのであれば、
もっと小さく分解する必要が
あるかもしれないと思ってください。


目標を分解するにあたっては、
フレームワークが役に立ちます。

 

フレームワークとは骨組みのこと。

 

たとえば、

 

調査 → 選択 → 行動

 

というフレームワークがあります。

 

「何かを買う」という目標で
あれば、だいたいこれが
当てはまります。

 

車を買うのであれば、

 

[調査]
・どのような車があるかを調べる
・手に入れる方法を調べる
・近くにショップはあるか調べる
・詳しい人に聞いてみる
・どんな経費がかかるか調べる

 

[選択]
・買う車を決める
・買う方法 (お店)を決める

 

[行動]
・購入する (契約手続きを行う)

 

といったような形で分解できるでしょう。


・お家を買う
・旅行に行く
・資格を取る

 

などといった目標はこの

 

調査 → 選択 → 行動

 

というフレームワーク
当てはまります。


このフレームワークはかなり応用が
効くので、是非覚えておいてください。

 

かなりたくさんの事例に当てはめる
ことができます。


他にも

 

・目標設定 → 現状調査 → 目標と現状の差分を埋める
(「夢実現のための3STEP」はこれです)

 

・テスト → 調整 → テスト → 調整 → ・・・

 

・概要を捉える → 詳細を捉える → 実行する

 

・事前準備 → 実行 → 事後対応

 

などといったフレームワークがあります。


こういったフレームワークをベースに、
あなたの目標を分解してみて
ください。

 

むやみに目標を分解しようとするより
楽にできると思います。


あなたの成功事例から、
うまくいくフレームワーク
導き出してみるのも
面白いかもしれませんね。


実際、私たちはこういった
フレームワーク
無意識に使って、
目標を分解しています。

 

使えるフレームワーク
種類が増えれば、目標を
分解しやすくなります。


色々なパターンを取り入れて
使ってみてくださいね。

 

こういったフレームワークを使って、
あなたの目標を、

 

・具体的にイメージできて

・実行可能なもの

 

になるまで、分解してみましょう。


それでは、次回も引き続き、

「STEP3 まず、やってみる」

について詳しくお話していきます。

 


P.S.

YouTube

「あなたの幅をちょっと広げるための
イデアについて語る」

といったテーマで動画配信を始めました。

この動画でしかお話していない内容もあります。

こちらのURLからぜひご覧ください!

http://goo.gl/Qtzjyu

 

--------------------

同テーマのコンテンツはメルマガにも書いていますので、よろしければそちらも購読してください!

無料メルマガの登録はこちらからどうぞ

→ メルマガ好評配信中!