ワンダフルライフ

読んだあなたが「まず、やってみる」気持ちになるブログ

ノウハウの落とし穴 ノウハウコレクターになってませんか?

西村です。

 

前回は、

 

目標を小さく分解していくコツ

 

ということをお話しました。

 

私たちが立てる目標は、
往々にしてサイズが大きすぎる
ことがあります。

 

サイズが大きすぎると、
何からやったらいいかわからなくて
途中で挫折しちゃうんですよね。

 

だから、目標を小さく分解すること。

 

目標を小さく分解するコツとしては、
次のようなフレームワーク
当てはめてみると分解しやすい、
というお話でした。

 

・調査 → 選択 → 行動

 

・目標設定 → 現状調査 → 目標と現状の差分を埋める

 

・テスト → 調整 → テスト → 調整 → ・・・

 

・概要を捉える → 詳細を捉える → 実行する

 

・事前準備 → 実行 → 事後対応


それでは、少しおさらいしておきましょう。

 

------ おさらい ------

数回にわたり、

「夢実現のための3STEP」

についてお話しています。

----------------------------------------------------
「夢実現のための3STEP」
STEP1 目標設定
STEP2 自分の今の状態や状況を知る
STEP3 まず、やってみる
----------------------------------------------------

やることを決めて、
今の状況を確認して、
やってみる


という流れになります。

今は「STEP3 まず、やってみる」
について詳しくお話しています。

------ おさらい ここまで ------

 

さて、今回は

 

「ノウハウの落とし穴」

 

というテーマでお話していきますね。


世の中にはノウハウが大量に
出回っています。

 

「AというときはBする」

「◯◯をする3つの方法」

 

といった感じのものです。

 

本当に今はこの手のものが多いですね。

 

書店に行って本のタイトルを
見比べてみると、最近の
トレンドが分かります。

 

「1分で◯◯できる」

「1日5分で◯◯できるようになる」

「◯◯するなら、××するな」

 

などといった書籍がたくさん
あります。

 

http://www.flickr.com/photos/7471115@N08/5323104963

photo by Mr.TinDC

 

あなたも見かけたことが
あるでしょう。


どうしてこういう情報が出まわるか。

 

それは、私達の人間の基本的な
性質によるものだと、私は思っています。

 

私達はこんな願望に囚われています。


・すぐに成功したい

・簡単に成功したい

・楽に成功したい

・安く (お金をかけずに)成功したい

・失敗せずに成功したい


といった願望です。


世の中に出回っている
ノウハウは、こういった願望を
巧妙に突いてきます。

 

だからやめられない。

 

次々とノウハウを追い求めてしまう。

 

そうして「ノウハウコレクター」に
なっていく。

 

多大な時間やお金をかけて、
「ノウハウを集めること」を
突き進めてしまうのです。

 

こうなってくると、目的と手段が
入れ替わっちゃってますよね。


では実際に、そのノウハウどおりに
何かをやって、思ったような結果が
得られたでしょうか?

 

もしかしたらうまくいくものが
あるかもしれません。

 

ただ、必ずしもうまくいかない。
すると、次のノウハウを求める。


そんなことを繰り返していませんか?


ノウハウの実体は、

「ある人がやってみてうまく行った事例」

になります。


その人の行動過程を示している、
基本的に表面的なものです。


「ある人がうまくいった」

のは、

「そのノウハウがあったから」

ではありません。

「そのノウハウで語られている
手順どおりやったから」

ではありません。


その人が、

内面的な変化を経て、
その結果、
そういう行動をとって、
成功した

という過程があるのです。


うまく行った人の行動を
表面的に真似てもダメな
理由がここにあります。


・どうしてそれがうまくいくか
・何のためにそれをやるか

 

といった、成功に至る本当の要因が
ごっそり抜け落ちていることが
多いのです。


ノウハウは成功確率を
上げてくれるものです。

 

ただ、絶対のものではありません。

 

私達はそういう意識を
持つ必要があります。


最初はノウハウを学んでもいい。

 

それを、自分なりのものにしていく
ことが、あなたのやりたいことを
実現するために必要になってくるのです。


だから、ノウハウを学ぶときは、

 

・何のためにそうするのか
・そうすることにどんな意味があるのか

 

といったことを常に考えておきましょう。


そうしていれば、自分にあったやり方を
見つけることができるようになります。


また、ノウハウを学んでも
実践しないと意味がありません。


実践しながら、自分なりのやり方を
探していくこと。

 

とにかくやり続けること、
行動することが最も大切です。


あなたは
ノウハウコレクターに
なっていませんか?


ノウハウを集めることも
有意義です。
そして、行動を起こすことが
もっと大切です。

 

行動を起こすことで、
自らのノウハウを
生み出していくことが
できます。


それこそが、あなたが
やりたいことを実現するための
唯一の方法になるのです。


それでは、次回も引き続き、

「STEP3 まず、やってみる」

について詳しくお話していきます。

 

 

P.S.

YouTube

「あなたの幅をちょっと広げるための
イデアについて語る」

といったテーマで動画配信を始めました。

この動画でしかお話していない内容もあります。

こちらのURLからぜひご覧ください!

http://goo.gl/Qtzjyu

 

--------------------

同テーマのコンテンツはメルマガにも書いていますので、よろしければそちらも購読してください!

無料メルマガの登録はこちらからどうぞ

→ メルマガ好評配信中!