ワンダフルライフ

読んだあなたが「まず、やってみる」気持ちになるブログ

最強のノウハウの作り方

西村です。

 

前回は、

 

「ノウハウの落とし穴」

 

ということをお話しました。


私達は、

・すぐに成功したい

・簡単に成功したい

・楽に成功したい

・安く (お金をかけずに)成功したい

・失敗せずに成功したい

といった願望を持っています。

 

「ノウハウ」はその近道のように
見えてしまうので、ついつい
飛びつきがちですが・・・


ノウハウを学んでも実践しないと
意味が無いですし、

そもそもそのノウハウをあなたが
使ってもうまくいくとは限りません。


そうしているうちに次々「ノウハウ」を
集める、「ノウハウコレクター」に
なってしまいがちです。

 

目的と手段が入れ替わっちゃっています。

 

これでは、あなたが実現したいことを
実現することができません。


もともとあなたが実現したいことは
何だったのか。
そのことを振り返ってみると
いいかもしれませんね。


それでは、少しおさらいしておきましょう。

 

------ おさらい ------

数回にわたり、

「夢実現のための3STEP」

についてお話しています。

----------------------------------------------------
「夢実現のための3STEP」
STEP1 目標設定
STEP2 自分の今の状態や状況を知る
STEP3 まず、やってみる
----------------------------------------------------

やることを決めて、
今の状況を確認して、
やってみる


という流れになります。

今は「STEP3 まず、やってみる」
について詳しくお話しています。

------ おさらい ここまで ------

 

さて、今回も

 

「ノウハウの落とし穴」

 

というテーマでお話していきますね。


あなたにとって、
「ノウハウ」とは
なんでしょうか?

 

・目の前の問題を解決してくれるもの?

 

・すごくいいことが起こりそうなもの?

 

・手っ取り早うくうまくいく方法?

 

色々な解釈があると思います。


いずれにせよ、おそらくは、

「早く、簡単に、安く成果が出る方法」

という側面を持っているのでは
ないでしょうか。


私はさらにこんな風にも見ています。

それは、

ノウハウとは鎮痛剤のようなもの

ということです。

 

http://www.flickr.com/photos/43317782@N00/3964596491

photo by sfxeric


鎮痛剤は、痛みを抑えてくれます。

だから、一時的にはとても有効です。

 

ただ、痛みの根本原因は解決して
くれませんよね?

 

だから、鎮痛剤の効果が切れると、
痛みがぶり返してきます。


多くのノウハウも、似たような性質を
持っています。

 

・一時的には問題を解決してくれる。

・ただ、根本的な問題は解決してくれない。

 

という性質です。


特定のことに対して、一時的には
うまくいくのですが、本質的なことは
解決していないので、同じようなところで
また躓いてしまうのです。


例えば、人の信頼を得るための話し方として、
「相手の話をリピートしてあげる」
というノウハウがあります。

 

これは本当に単純なのですが、効果ある
ノウハウです。

 

ですが、だからといって、それを使ったからと
いって信頼が得られるかは微妙なところです。

 

そもそもこのノウハウを知っている人だったら、
自分のしゃべっていることを相手がやたら
リピートしてきたら、

 

「ああ、この人はあのノウハウを使っているんだな」

 

という風にバレちゃいます。

 

すると、ノウハウの効果は全くなくなります。

 

相手の態度が急に白々しく思えてきます。


このノウハウが本当に身についている人であれば、
例え相手がそのノウハウを聞いたことが
あったとしても、気づかないことでしょう。

 

私はそういう人に何人も会ったことがあります。


そういう人たちは、ノウハウとしてリピートして
いるのではなく、相手のペースに合わせて、
相手のことを想い、相手の世界でお話を
理解しようと、一生懸命に聞いているのです。

 

その過程の中で、自然とリピートしています。
だから、嫌味もないし、引きこまれます。

 

その姿勢は、一朝一夕でできることでは
ありません。


「相手の話をリピートする」という
ノウハウは、とても表面的な動作だと
いうことがわかりますよね。

 

本質的には、別のことを学ぶ必要があります。

 

「じゃあ、『傾聴のスキル』を学べば
いいんだね」と思ったとしたら・・・

もう立派なノウハウコレクターです (^^;


このノウハウでは解決しないなら、
次のノウハウを学ぼうとする姿勢。

 

これがノウハウコレクターです。


ノウハウコレクターも悪くはないのですが、
どのノウハウでも、まずは実践してみることが
大事です。


例えば、先に上げた「相手の話をリピートする」
というノウハウ。

 

初めてやると白々しいかもしれませんが、
ずっとやっているうちに本当に身につきます。

 

そうして身についてくると、
更に先にある真髄といいますか、
本質的に大切なことがわかってくる
ようになります。


ノウハウ自体はそれほど
悪いものではありません。

 

そのノウハウをかき集めて、
次から次へとノウハウを
集めるという考え方が
まずいわけです。


ノウハウはある人の成功パターンであり、
そのままでは自分と合うとは限らないです。

 

その本質に気づくことが大事で、
自分にあったやり方に改善していく
ことが本当に大切なことです。


だから、まずは、どのノウハウでも
いいから、徹底的に実践してみてください。

 

その効果はすぐに出るものもあるかも
しれませんが、だいたいすぐに出る
ものは大したものではありません。

 

その先に、そのノウハウの本質が
あります。


そして、できれば自分の血肉から
ノウハウを作り出してみましょう。

 

手順は簡単です。

 

・自分がうまく行った時のことを
リストアップ

・その共通点を探す。

 

こうして見えてくるものが、
あなたの成功パターン。

 

http://www.flickr.com/photos/20705079@N06/3213182939

photo by Jinto Corvalan

 

あなたの「ノウハウ」です。

そういうものこそ大事にしてくださいね。

 

それでは、次回も引き続き、

「STEP3 まず、やってみる」

について詳しくお話していきます。

 

 

P.S.

YouTube

「あなたの幅をちょっと広げるための
イデアについて語る」

といったテーマで動画配信を始めました。

この動画でしかお話していない内容もあります。

こちらのURLからぜひご覧ください!

http://goo.gl/Qtzjyu

 

--------------------

同テーマのコンテンツはメルマガにも書いていますので、よろしければそちらも購読してください!

無料メルマガの登録はこちらからどうぞ

→ メルマガ好評配信中!