ワンダフルライフ

読んだあなたが「まず、やってみる」気持ちになるブログ

あなたが目標達成できない理由は・・・

西村です。

 

前回は、

「才能」についてお話をしました。

 

「才能」というとなんだかすごそうな
ものな感じがしていしますか?

 

でも、そんなすごいものでなくて
いいのです。

 

あなたが、普段何気なく
やっていることが「才能」なのです。

 

もうちょっと言うと、「才能」の原石です。
それをどう活かすかが原石を磨くことになります。

 

あなたにも必ず才能はあります。

 

ちょっとしたことでいいので、
誰かに褒められたこととか、
気がついたらやっていることを
リストアップしてみてください。

きっと思いがけないものがみつかりますよ。


それでは、少しおさらいしておきましょう。

 

------ おさらい ------

数回にわたり、

「夢実現のための3STEP」

についてお話しています。

----------------------------------------------------
「夢実現のための3STEP」
STEP1 目標設定
STEP2 自分の今の状態や状況を知る
STEP3 まず、やってみる
----------------------------------------------------

やることを決めて、
今の状況を確認して、
やってみる


という流れになります。

今回から「STEP3 まず、やってみる」
について詳しくお話していきます!

------ おさらい ここまで ------

 

前回のメールの最後で「STEP2が続く」と
いったことを書いてしまいました。
すみません、間違いです (^^;

 

今回から

「STEP3 まず、やってみる」

に入っていきます。

 

「STEP3 まず、やってみる」の
最初のテーマは、

 

「目標を達成するためのステップ」

 

です。


唐突ですが、あなたの
目標のサイズは、大きいですか?

 

それとも小さいですか?

 

直感でいいです。

ちょっと考えてみてください。

 

http://www.flickr.com/photos/7729940@N06/11914173364

photo by Daniel Kulinski


もし大きい場合は、小さく分解したほうがいいです。

 

小さい場合は、もしかしたら「木を見て森を見ず」に

なっているかもしれません。

 

目標には適切なサイズがあります。


今回は特に「大きい目標を小さく分解する」ことに
ついて扱っていきますね。

 

目標が大きいと、どうなるでしょう?

 

例えば、「世界征服する」と
いった目標があったとして・・・

 

何をやったらいいか、よくわかりませんよね (^^;

 

何をもって「世界征服したことになるか」は、
「STEP1 目標設定」あたりで取り扱いましたが・・・

 

じゃあ、何をするの?というのがわかりません。


こういう大きすぎる目標を立てると、

「何をやればいいかわからず挫折する」

といったことがよく起こります。


新年の目標などでこういうことが
よく起こっているのではないでしょうか。

 

具体的に何をどこまでするか決めてない目標は、
実現する可能性が低いです。


だから、目標を分解してみましょう。


例えば、「車を買う」という目標があったとします。

・どんな車がほしい?
・いつ買う?
・いくらまで出す?
・どの車を買う?
・どこの店で買う?

などなど、考えるべきことはたくさんあります。


では、もう少し具体化して、

「3年後に100万円の軽自動車を買う」

といった目標になったとしましょう。


ここで予算のことを考えると、
3年で100万円ですから、
今の貯蓄額と、今後貯める必要のある額を
知る必要がありますよね。

 

もし貯蓄0円だとしたら、
新たに100万円貯める必要があります。


単純に計算すると・・・

100万円 ÷ (3年 x 12ヶ月) ≒ 2.8万円/月

ということで、
毎月3万円貯めていけば
購入できますよね。


そして、チェックします。

毎月3万円ずつ貯蓄することは
できそうですか?

OKなら、これでいいです。


「3年後に100万円の軽自動車を買うために、
毎月3万円ずつ貯蓄する」

具体的な行動まで決まりましたよね。


もし毎月3万円ずつ貯蓄するのが無理であるなら、
違った選択肢を検討する必要があります。


いずれにせよ、

「目標を実現するために、
具体的に実行する行動」

を決めていく必要があります。


この工程で、最初の目標に比べて
ちょっと小さい小目標が出てきます。


先の例だと、

「毎月3万円貯蓄する」

というものですね。


この「小目標」は

・具体的にイメージできて
・実行可能なもの

です。

 

極端に言うと、目をつぶっていてもできるくらい
小さく分解できれば、しめたものです。

 

「目をつぶっていてもできるくらい」
のことをどんどんやっていけば
目標は達成できるのですから。


こんな感じで、
あなたの目標についても
小目標に分解してみてください。

 

小目標はいくつあってもいいです。

 

それらを全部達成すれば、
目標が達成できるという
セットにしましょう。


もしうまくできなくても大丈夫です。


「目標を分解して小目標を作ることが、
目標を達成するために重要になってくる」

 

ということだけ覚えておいてください。


次回はこの分解のコツについて、
もう少し詳しくお伝えしていきますね。

 

P.S.

YouTube

「あなたの幅をちょっと広げるための
イデアについて語る」

といったテーマで動画配信を始めました。

この動画でしかお話していない内容もあります。

こちらのURLからぜひご覧ください!

http://goo.gl/Qtzjyu

 

--------------------

同テーマのコンテンツはメルマガにも書いていますので、よろしければそちらも購読してください!

無料メルマガの登録はこちらからどうぞ

→ メルマガ好評配信中!