ワンダフルライフ

読んだあなたが「まず、やってみる」気持ちになるブログ

実は身近なところで見つかるあなたの才能

西村です。

 

前回は、

あなたが「やりたい」と
思っていることを
「助けてくれるもの」として、

 

あなたの「成功体験」や
「失敗体験から学んだこと」

 

があるというお話をしました。

 

それは何も大成功したことだけではなく、

「なんとなくうまく行く気がする」

気分にしてくれるものでもOKです。

 

好きな場所、好きな音楽、好きな持ち物・・・

 

そういったものも大切にしてくださいね。


それでは、少しおさらいしておきましょう。

------ おさらい ------

数回にわたり、

「夢実現のための3STEP」

についてお話しています。

----------------------------------------------------
「夢実現のための3STEP」
STEP1 目標設定
STEP2 自分の今の状態や状況を知る
STEP3 まず、やってみる
----------------------------------------------------

やることを決めて、
今の状況を確認して、
やってみる


という流れになります。

今回も「STEP2 自分の今の状態や状況を知る」
について詳しくお話していきます!

------ おさらい ここまで ------

さて、あなたの
「目標達成を助けてくれるもの」
として、次のようなものもあります。

それは、

「才能」

です。


「才能」というと、

「何かすごいこと」

という意識が先行しがちですが、

そんなすごいものでなくていいんです。

もっとあなたの身近なところにあります。


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」という本の
中では、「才能」を次のように定義しています。

 

『才能とは、無意識に繰り返される
思考・感情・行動パターンであり、
何かを生み出す力だ。
たとえば、頑固さ、神経質といった欠点さえ、
それが力を生み出すなら「才能」となる。
才能はだれにでも必ずある』


つまり、

・普段、気がついたらついやっちゃっていること
・人からよく「ほめられる」こと
・人から凄いと言われても、当たり前だと思っちゃうこと

などでいいわけです。

 

http://www.flickr.com/photos/83905817@N08/7676576180

photo by RelaxingMusic


あなたの周りにこんな人はいませんか?

 

机の上がいつもきれいな人。
引き出しの中はいつも整理整頓されていたりします。

 

気がついたらみんなのフォローをしている人。

 

いつも時刻を守る人。

 

などなど・・・


そういった人は、才能を発揮していると言えます。
当たり前のようにやってますよね?

 

でも、当人にとっては至って普通のことです。

 

たとえあなたが「凄いね」と
言ってあげたとしても、
当人にとっては当たり前のことを
当たり前のようにしているだけです。


そんな感じで、
必ずなにか、あなたにも
そういうものがあります。

 

それはあなたご自身では
気づかれてないかもしれません。


ちなみに、私は、よく妄想します。
頭の中で色々シミュレーション
しているんですよね。

これも私の才能と言えると私は思っています。

「妄想のどこが才能?」と思われる
かもしれませんが、
先の定義には、

 

『たとえば、頑固さ、神経質といった欠点さえ、
それが力を生み出すなら「才能」となる』

 

とあります。

 

だから、妄想だって、
それが「力を生み出していれば」
いいのです。


私は妄想する中で
色々シミュレーションしていて、

事前に計画を立てたり、
本当に危ないことは避けたり、

といったことを生み出しています。

こういうのが何かと役に立っているんですよね。


だから、自分の「ついやっちゃっていること」が
いい結果を生み出していればなんでもいいんです。

 

それは社会的な成功とか、
大金を稼ぐといったこと
じゃなくていいです。

 

毎日、ちょっとした満足感や幸福感、
充実感、達成感といったことを
味わえているなら、
それは立派なあなたの才能ですよ。


もし「自分ではわからない」という場合は、
誰か他の人に聞いてみてください。

お家の人でも会社の人でもいいです。

あなたが「いつもやっていること」

とか、

あなたの「凄いと思うこと」

といったことを尋ねると・・・

きっと意外な答えが返ってきますよ。


私も嫁さんに聞いてみると、意外な答えが
返ってきました。

そういう「他人が自分をどう見ているか」を
知るのも面白いです。


なお、先に紹介した本
「さあ、才能 (じぶん)に目覚めよう」
には、自分の強みが何か分かる
「ストレングス・ファインダー」
というプログラムへの
アクセスIDも付いています。

 

「ストレングス・ファインダー」は、
オンラインで自分の強みが診断できる
プログラムです。

 

180問ほどの質問に答えるため
時間はかかりますが・・・

 

そこで出てくる診断は、
あなたのことを
もっとよく知るための
いいネタになります。

 

「自分の強み」を知っているのと
知らないのでは
日常で大きな違いが出てきます。

 

それは気持ちの面でも、
行動の面でもです。


自分のことをよく知って、
日常をよりよくするには
大変オススメです。

 

それでは、次回も引き続き、

「STEP2 自分の今の状態や状況を知る」

について詳しくお話していきます。

 

 

P.S.

YouTube

「あなたの幅をちょっと広げるための
イデアについて語る」

といったテーマで動画配信を始めました。

この動画でしかお話していない内容もあります。

こちらのURLからぜひご覧ください!

http://goo.gl/Qtzjyu

 

--------------------

同テーマのコンテンツはメルマガにも書いていますので、よろしければそちらも購読してください!

無料メルマガの登録はこちらからどうぞ

→ メルマガ好評配信中!