ワンダフルライフ

読んだあなたが「まず、やってみる」気持ちになるブログ

あなたのやる気を高める 目標設定のポイント

西村です。

前回は「目標を具体化すること」
という中で、

 

「イメージした目標」が
実現したかどうか、ハッキリわかる
くらい具体的であること

 

が達成しやすい目標設定になる、
というお話をしました。

どのくらい具体的な目標になりましたか?


少しおさらいしておきましょう。

------ おさらい ------

数回にわたり、「夢実現のための3STEP」

についてお話しています。

----------------------------------------------------
「夢実現のための3STEP」
STEP1 目標設定
STEP2 自分の今の状態や状況を知る
STEP3 まず、やってみる
----------------------------------------------------

やることを決めて、
今の状況を確認して、
やってみる


という流れになります。

今は「STEP1 目標設定」
について詳しくお話しています!

------ おさらい ここまで ------

ということで、

あなたの目標をより具体的にイメージする

といったお話をしてきました。


それでは、今回はちょっと視点を変えて、

「目標達成したら何が得られる?」

といったことを考えてみましょう。


例えば、

「本を読む」

よりは、

「本を1日5ページ読む」

とか、

「本を1日5分読む」

といった目標がいい、というお話をしましたが・・・


そうして本を読んだ結果、

----------------------------------------------------
あなたは何が得られるのか?
----------------------------------------------------

というのをイメージしておくことが大切なんですね。

 

http://www.flickr.com/photos/25793915@N06/5317790165

photo by Robert Bruce Murray III // Sort Of Natural


もう一度言いますが、

その本を読むことで、あなたは何が得られるのか、

というのが重要になってきます。


そして、この「得られるもの」についても、
より具体的にイメージしてください。

 

ポイントは、「得られるもの」といっても、
物理的なものだけでなく、
気持ちの面もイメージすることです。

 

ウキウキするとか、
楽しくなるとか、
気持ちよさそうとか、

 

そういった気持ちの面でのイメージこそが
あなたのやる気を高めます。

(物理的な得られるものは、実はモチベーションとは

あまり関係がなかったりするんですよね・・・)


その目標が達成できたとしたら、
どんな気持ちになるのか。

 

よーーく、イメージして、
ノートに書き出してみてくださいね。


それでは、次回からは、いよいよ

「STEP2 自分の今の状態や状況を知る」

に入っていきます。

 

P.S.

YouTube

「あなたの幅をちょっと広げるための
イデアについて語る」

といったテーマで動画配信を始めました。

この動画でしかお話していない内容もあります。

こちらのURLからぜひご覧ください!

http://goo.gl/Qtzjyu

 

--------------------

同テーマのコンテンツはメルマガにも書いていますので、よろしければそちらも購読してください!

無料メルマガの登録はこちらからどうぞ

→ メルマガ好評配信中!