ワンダフルライフ

読んだあなたが「まず、やってみる」気持ちになるブログ

「本を読む」というのは目標ではない?

西村です。

前回は「目標を設定するにあたって最も大切なこと」
ということで、

 

五感で感じられるくらい具体的にイメージすること

 

についてお話しました。

どんなイメージが浮かんできましたか?


少しおさらいしておきましょう。

------ おさらい ------

数回にわたり、「夢実現のための3STEP」

についてお話しています。

----------------------------------------------------
「夢実現のための3STEP」
STEP1 目標設定
STEP2 自分の今の状態や状況を知る
STEP3 まず、やってみる
----------------------------------------------------

やることを決めて、
今の状況を確認して、
やってみる


という流れになります。

今は「STEP1 目標設定」
について詳しくお話しています!

------ おさらい ここまで ------

ということで、

あなたの目標を具体的にイメージする

といったお話をしてきました。


今日はこの「イメージした目標」を
もっと具体化してみましょう。

具体化するにあたって意識して
いただきたいことは・・・

「イメージした目標」が
実現したかどうか、ハッキリわかる
くらい具体的であること


です。

 

「本を読む」

よりは、

「本を1日5ページ読む」

とか、

「本を1日5分読む」

といった目標がいいです。

これなら、「やったかやってないか」が
ハッキリしていますよね。

 

http://www.flickr.com/photos/20645801@N00/4190886

photo by ario_


「時間が欲しい」
「お金が欲しい」

といった目標は、実現しづらいです。

どこがゴールか、よくわからないから。


まずは「こんなことできたらいいな」と
いったことを書き出してみて・・・

それを、より具体化していくようにすると
やりやすいかもしれません。

ぜひ、ノートに書き出してみてくださいね。


それでは次回も引き続き、

「STEP1 目標設定」

について詳しくお話していきます。

 

 

P.S.

YouTube

「あなたの幅をちょっと広げるための
イデアについて語る」

といったテーマで動画配信を始めました。

この動画でしかお話していない内容もあります。

こちらのURLからぜひご覧ください!

http://goo.gl/Qtzjyu

 

--------------------

同テーマのコンテンツはメルマガにも書いていますので、よろしければそちらも購読してください!

無料メルマガの登録はこちらからどうぞ

→ メルマガ好評配信中!