ワンダフルライフ

読んだあなたが「まず、やってみる」気持ちになるブログ

「夢実現のための3STEP」とは?

今回から、数回に渡って、

 

「夢実現のための3STEP」

 

の概要についてお話していきます。

 

http://www.flickr.com/photos/57004519@N03/5492971031

photo by nicole.pierce.photography ♥

 

この内容は、エフエム佐久平さんのラジオ番組「ワンダフルライフ」でもお話した内容をベースにしています。

 

参考: 

ワンダフルライフ! | fmさくだいら ラジオ番組「ワンダフルライフ」特設サイト

 

では、早速「夢実現のための3STEP」についてお話していきますね。

 

「夢実現のための3STEP」

  • STEP1 目標設定
  • STEP2 自分の今の状態や状況を知る
  • STEP3 まず、やってみる

 

これがベースとなる3STEPです。

 

こうして見てみると、当たり前のようにみえるかもしれません。

 

やることを決めて、

今の状況を確認して、

やってみる

 

ということですから。

 

ただ、改めてあなたに考えていただきたいのは・・・

 

ちゃんと、目標設定していますか?

 

これからの自分の人生をどう生きていくか。

 

3年後、5年後や50年後に、自分が一体なにをなそうとしているのか。

 

その目標に対して、今、自分がどういう状態や状況にありますか?

 

何が足りていて、何が足りないのか。ちゃんと分析できる状況にありますか?

 

そして、そのために何かやっていますか?

 

日々のやることに忙殺されて、後回しにしていませんか?

 

ちょっと挑戦的に聞こえてしまったかもしれません。

 

ただ、改めてこういうことを考えてみていただきたいのです。

 

「それなりに仕事はあるし、暮らしていけるだけのお金はもらえているし、そのうち何かいいことがあればいいな」

 

くらいに考えていないでしょうか。

 

もちろん、

 

「人生の目標」

 

なんて壮大なお題目にしてしまうと、正直ピンと来ないというのはあると思います。

 

なので、このブログでは、

 

あなたのもっと身近なこと

 

を扱っていただければいいな、と思います。

 

あなたは、今、何か

 

「こういうことができたらいいな」

 

というものがあるでしょうか?

 

パッと思いつくことでいいですよ。

 

このブログを読みながら、そのことを掘り下げていくようにしていただければ、よりよく学べると思います。

 

もし思い浮かばなくても大丈夫です。

 

多くの人が、こうした考え方を学んでいるうちに、なんとなくできるようになりますから。

 

あなたの人生をより自由で豊かなものにするために、そのお手伝いをさせてください。

 

できれば、このことについて考えるためのノートを1冊用意してください。

 

あなたの、夢ノートです。

 

書くことで夢は明確になっていきます。だから、超オススメします。

 

それでは次回から、

「STEP1 目標設定」

について詳しくお話していきますね。

 

--------------------

同テーマのコンテンツはメルマガにも書いていますので、よろしければそちらも購読してください!

無料メルマガの登録はこちらからどうぞ

→ メルマガ好評配信中!